平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
福岡市東区香椎の「森本歯科」です。
この度当院では、エンビスタ社のデキシスから販売されている新しい歯科用CT「オルソパントモグラフOP 3D ビジョン」を2024年9月から導入しました。
エンビスタは当院で使用しているインプラントメーカーのノーベルバイオケアーの親会社でもありますので、このCTに入っているソフトウェアDTX Studio™ Clinicを使って、インプラント診断や計画がスムーズにできるようになりました。
診断に必要なデンタル、パノラマ、セファロ、CBCT、口腔内スキャナ(IOS)、口腔内カメラなどの情報がデキシスのネットワークにより相互的につながり便利になります。これにより、検査時間の短縮・ワークフロー効率化に貢献します。さらに、術前資料採得や、術後の説明までスムーズに合わさり、一括して行えるようになりました。
インプラント治療以外にも、根管治療、口腔外科、気道分析、歯列矯正治療など各治療に合う多くの撮影モードもあります。さらに、ソフトウェアは、AI(Assisted Intelligence)を活用し診断のための検査データに事前処理を加えることができます。下歯槽神経の位置を自動で示してくれたり、矯正用のレントゲンの解析も自動で行えます。
撮影範囲も必要に応じて広く調整できるので、お口全体の検査を1回の撮影で行うことができ、患者さんへの被曝量の低減につながります。
何か気になる点がございましたら、お気軽にお尋ねください。